top of page
執筆者の写真Anba in Blue Birds

2020年最後のブログ🥁津田です🥁

みなさんこんにちは!

今年最後のブログを担当します、パーカッションリーダーの津田です🥁




はやいもので、2020年も残りあとわずか。

みなさんはこの1年、どんなことがありましたか?

新型コロナウイルスの影響などある中でしたが、私は”鬼滅の刃”と”進撃の巨人”にどハマりした1年でした。笑


今回は、Anbaの2020年の活動を振り返ってみようと思います!



2020年1月〜2月にかけて、わたしたちは今年の5月に予定していた

「Marching Live 2020」に向けて準備を進めていました。

このLive、実は100名のメンバーが出演予定で、これまでのAnbaで最も大規模なLiveとなるはずだったんです。



しかし2月下旬、徐々に新型コロナウイルスの感染が拡大し、全国の小中高に臨時休校要請が出されたタイミングで、我々の活動もストップせざるを得なくなりました。

練習を中断した当初は”2週間ほど様子を見てまた再開できれば”という考えでしたが、この後も感染状況は悪化し、ついにLive自体を中止しなければならなくなりました。

練習中断前はクリエイターのメンバーが楽譜やドリルシートを配布し、メンバーはその練習を進めている中でしたし、出演メンバーの中にはLive限定参加だったり、このLiveを区切りにAnbaを離れるメンバーもいました。

そんな中での「中止」という判断は決して簡単ではありませんでしたが、未知のウイルスに対してどうしても慎重になる必要があり、中止の判断に至りました。



その後3ヶ月の中断期間を経て、6月に大分県の緊急事態宣言が解除され、ようやく練習を再開しました。



久々にマーチングのある週末、ワクワクしながら練習に向かったことを覚えています。

みんなの顔を見た時は率直に嬉しかったですし、ほっとする気持ちもありました。

練習では3ヶ月前の感覚を取り戻すようにベーシックをじっくりと行い、マーチングのできる

喜びを感じながら楽しむことができました。




7月からは見学会を行い、8月からいよいよ今年のショー作りをスタートさせました。

元々今年は「Don Fransisco」をショープログラムとして予定していましたが、編成などの関係で他のプログラムを準備する必要がありました。

そして決まったショータイトルは「Power of Japan」。


この情勢の中、見る人に少しでもパワーを与え、自分たちも”マーチングを楽しむことを通してパワーを得る”という思いを込めて、ショー作りに取り組みました。




集まったメンバーは53名。

このコロナ禍の中、たくさんのメンバーが集まってくれました。

感染予防を第一に活動するため、例年と同じような練習ができない中でしたが、みんなよくハードワークしてくれたと思います。

パートによっては人数が少ないことで楽器の編成に偏りがあり、苦労の耐えない思いでシーズンを過ごしたメンバーもいますが、粘り強く最後までよく頑張ってくれました。

そういったメンバーの頑張りのおかげで、感染者を1人も出さず、本番行事をしっかりとこなしながらシーズンを終えることができました。

大会へのエントリーは辞退しましたが、目的意識をはっきりと持ちながら活動し、とても収穫の多いシーズンだったと思います!



色々と大変なことが多いシーズンでしたが、嬉しい出来事もたくさんありました。


例えば、Anbaのコージャケットが新しくできたこと。



コージャケットは、「バンドのメンバーである」という証の一つです。

ショーの中では「衣装」というバンドのシンボルがありますが、ショー以外ではこのコージャケットがシンボルとなり、これを着ることでバンドとしてのプライドをもち、統一感を高めます。


そんなコージャケットができ、「Anba in 'Blue Birds'」という名前を背負って胸にエンブレムを刻むことで、みんなで一体感をもつことができるといいなと思います!

デザインもクールでかっこいいものになっているので、来年の大会会場などで着るのが楽しみです!

見かけたらぜひチェックしてみてくださいね😊



そして何よりも嬉しかったのは「マーチングをする喜び」を感じることができたこと。

私は学生時代から数えて10年以上マーチングをしていますが、「マーチングしたいけどできない」と感じた経験がほとんどなく、いつも身近にあたりまえのようにマーチングがありました。

このコロナ禍で活動できない時期があったことで、「マーチングができることはあたりまえではない」と心から感じ、「マーチングをする喜び」を純粋に感じることができました。

今年したくてもできなかったメンバーもいる中で、わたしたちは本当にありがたい思いをさせてもらっているので、支えてくれる方々に対する感謝の気持ちも忘れずに、これからも取り組み続けたいと思います!



さて2020年シーズンも終わり、Anbaは次に向けて動き始めています。

次は「Marching Live 2021」です!!




来年はいつもと違って「ビーコンプラザ コンベンションホール」という大きな会場での開催となります!

今年、100人規模でのLiveを開催できなかった悔しさを胸に、次こそ100人規模のLiveとなるように、メンバーを募集します!


今年出演予定だったメンバーの皆さん、もう一度共にマーチングしませんか?

みなさんが輝く姿を見れないまま、このまま終わりたくありません。

完全燃焼しきれなかった思いを、今度こそぶつけましょう!!


まだAnbaのことをよく知らない方、ぜひ一度練習を見学してみませんか?

このバンドは、マーチングの楽しさのみならず、アットホームな雰囲気も自慢のバンドです!

来て損はさせませんよ!!


さっそく、来月から以下の日程で見学会を始めますので、ぜひ来てください!

↓↓↓

1月10日(日) 9時〜16時 杵築文化体育館

1月17日(日) 9時〜16時 大南公民館

1月24日(日) 9時〜16時 別府北部地区公民館

1月31日(日) 9時〜16時 大分南部公民館


※見学希望の方は「1月見学会フォーム登録」にアクセスし、登録をお願いします。

見学会フォーム

https://forms.gle/Bbex9awAWhUDRqUw6


「マーチングがしたい!」という人が全力でマーチングを楽しめるような環境を準備して、お待ちしています💪


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

みなさん、よいお年を♪

閲覧数:332回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ぶいろぐ

Comments


bottom of page