top of page
  • 執筆者の写真Anba in Blue Birds

HOPE

どうも 💭

ばっちです 🌻

12月に入り一気に冷え込んで来ましたね、、

僕はこたつを出すか出さないかで葛藤しています。 ☃️

久しぶりのブログです!

全国前最後ということで沢山の思いを込めて書いたので最後まで読んでいってください 💭

さて、今週はいよいよ全国大会です。

2019年のAnba in ‘Blue Birds!’は

『HOPE』

というテーマを掲げて活動してきました。

HOPEは日本語訳すると‘希望‘、‘願い‘という意味です。

その言葉通り私達はこのショーに沢山の希望や願いを込めてこの7ヶ月間、HOPEを作りあげてきました。

今シーズンも沢山の苦悩やドラマがあってここまできました。

初めて譜面が届いた時のドキドキ感。

練習に思うように参加できず悩んだこと。

ハプニングもあったけど、なんとか全国の切符を手に入れた九州大会。

意見の違いでぶつかり、本気で悩み、

どうしていいかわからなくなったこと。

今となっては

笑って話せる事でも

その時は

辛かったり苦しかったり

たくさん悩んだと思います。

沢山の壁を乗り越えて今、全国大会の舞台に立とうとしています。

僕は今年からAnba in ‘Blue Birds!’のドラムメジャーをさせていただいています。

皆さん、ドラムメジャーってきいたらどんなイメージを思い浮かべますか?

僕はキラキラしてて、いつも皆の前に立ち指示を出し、チームを引っ張っていく。

マーチングを初めてからそんなイメージをずっと持ってました。

いつかあの場所で指揮を振ってみたい。

指揮台はずっと僕の憧れでした。

オーディションで推薦していただき、ドラムメジャーとしての初めてのシーズン。

最初の1ヶ月間してきたことは、

皆の後ろでテンポを出すことでした。

一日の練習で指揮を振るのは合奏の30分間だけ。残りの時間はずっとジャムブロックを叩いていました。

”2時間かけて練習場所まできてるのに…”

初めはイメージとのギャップに正直ついていけませんでした。。

でも1ヶ月経ったある日、

いつも通りテンポを叩いていると

ふと気づいたんです。

皆のMMが上手くなってる。

皆の音がどんどんよくなっている。

ガードの振りが揃い始めている。

その時今までの気持ちが嘘のように軽くなったんです。

“自分にももっとできることがある”

そして何よりも

”これから先は皆が作っていくHOPEを前から見ることができるんだ“

ドリル組も終わりアンサンブルの時間が増え、前で振る時間が増えました。

毎週メンバーのキラキラした瞬間が見える場所。

指揮台の上は、いつしか“憧れ”から“大切な場所”“へと変わっていったのです。

そんな大切な場所からHOPEを見続けて7ヶ月が経ちます。

今年のアンバのShowを楽しみにしてくださってる皆さん。

今年のShow、めっっちゃくちゃ、めーーーちゃくちゃカッコいいですよ!

頭からダークで緊張感があって、

ファーストプッシュから鳥肌立ちまくりです!

新しい衣装もだし、ガードの小物、プロップ、ドリルに演出、、

たけしくんも!

見てもらいたいところが沢山あります!

7ヶ月間、一番の特等席で見てきた僕が言うんだから間違いないです!

全国大会でのHOPE、本当に楽しみにしててください!

そしてメンバーの皆へ。

いよいよ全国ですね!

シーズンの一年間、本当あっという間じゃないですか!?

あと2週間で今シーズンおわっちゃうんですよ、、

めちゃめちゃ寂しいです。

日頃、皆に思いを伝える機会がなかなかないのでこのブログで伝えさせてください。

今シーズンの

良かったこと、

悪かったこと、

全部思い出してみてください。

楽しかった時。

苦しかった時。

そこにはいつも仲間がいたと思います。

マーチングって絶対1人じゃできないんです。

仲間がいて初めて完成されるものなんです。

今年集まった86人は紛れもなく、

大切な仲間です。

ここからは僕の願い。

“HOPE”

このショーを。

86人の出会いを。

今シーズンの思い出を。

一生語らえる大切なものにしてください。

新たなことに挑戦するときも、

結婚して子どもができても、

仕事が忙しくなって余裕がなくなっても、

年とってよぼよぼになっても、

アンバから離れる日が来ても、

アンバでの思い出は

一生色褪せることのない

大切な宝物です。

皆のキラキラした姿をSSAの指揮台の上から見れると思うとワクワクします 😊

そして最後に。

アンバ5年目。マーチング歴も5年目。

経験も知識も全くなかった僕がここまで来れたのは沢山の人との出会いがあったからです。

高校の時、マーチングの楽しさを教えてくれた方々。

マーチングの繋がりでできた沢山の友人。

遠くから来ていただき指導してくれた外部講師の方々。

新たなパートへ挑戦する勇気をくれた親友。

そして”HOPE”を一緒に作りあげてきた86人の仲間。

全ての出会いに感謝しかありません。

全国大会、

大切な場所で。

最高の景色を。

一生の思い出を作ってきます!

かなり長文なブログを最後まで読んでいただきありがとうございました 🙇

Anba in ‘Blue Birds!’の出番は、

12/15(日) 一般 午前の部 10:22〜

2019年、Anba in ‘Blue Birds!’の集大成。

沢山の“希望” “願い”を込めて。

“HOPE” 楽しみにしててください!

PS.今年のショーのあらすじをTwitterにて簡単に解説しておりますのでチェックしてみてください ⛓

PSのPS.今年もDMF(ドリームマーチングフェス)への出演が決まりました!

今年は佐賀県での開催です!

日時:12/22(日) 13:30 開場予定

14:00 開演予定

場所:白岩体育館(佐賀県武雄市武雄町大字武雄 4814)

是非お越しください!!

それでは!

全国でお会いしましょう ⛓ ⛓

閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page